自身で手軽に取り組める魅力|髪にいいサプリとは何か

笑顔の女性

美容に最適な万能油の秘密

亜麻仁油

近年、多くの有名人や著名人が使用していることからも人気を集めている亜麻仁油というものをご存知でしょうか。亜麻仁油とは、亜麻という青い花から作られる油で、オメガ3という成分が豊富に含まれているのが大きな特徴です。オメガ3とは、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防してくれる働きを持っている脂肪酸のことで、上記以外にも様々な効能を持っており、美容、健康に良く効くと言われています。亜麻仁油はその名の通り油なので、摂取することで逆に太ってしまう、と思われがちですが、亜麻仁油には太る原因となるコレステロールという成分が含まれていないので、安心して摂取することが出来るのも人気を集めている理由の一つと言えます。

亜麻仁油を摂取するときの注意点は一つ、加熱をしない、ということです。亜麻仁油は熱に弱く、加熱をしてしまうと含まれている有効成分が溶けて効果が得られなくなってしまうので、過熱をせずに摂取するようにしましょう。また、摂りすぎもあまりよくないので、出来れば1日スプーン一杯程度を目安に摂取するように心がけることも大切です。そしておすすめの摂取方法は、ドレッシングの材料として使用する方法です。玉ねぎ、しょうゆ、塩コショウ、酢などを合わせ、そこに亜麻仁油を入れて混ぜるだけで、簡単に健康に良い和風ドレッシグを作ることが出来ます。工夫して亜麻仁油を美味しく効果的に摂取し、様々な病気の予防や改善につなげましょう。